○○の日記 本文へジャンプ
はじめてのリゾート 第4日目


2008年05月02日 朝
おめざ
昨夜の卓球のお陰で?多少よく眠れた気がする。ホテルの朝食に、今朝は7:00ちょうど位に降りて行ったら、オープンしたばかり。昨日の学習効果発揮。




<↑ 朝の庭>



2008年05月02日 朝
早飯
もう、この辺になると、何と何を食べようかは決まっている。初日試してみたコーヒーは、やっぱりここでもドロドロ(濃いー)状態だったので、二日目以降は紅茶とジュースに決めていたしね。


<↑ ドーナツ一かじり済>


2008年05月02日 上午
海水浴
今日は、海での初泳ぎのつもり。雲が厚く、天気はいま一つってな感じだけど、9:00に海岸へ行ってみた。































まだ赤旗だった。自己責任にて遊泳せよとの注意書きされた立て看板があった。














それでも、ホテルの貸バスタオルが置いてあったので、2つ借りて、ソファを陣取る。

この日はとても涼しい気候だったので、気持良く横になりながら、【ゆ】は持参の文庫本を読み進められた。

【たのじ】は、10時を過ぎてから、少々波の高い中を沖の方へブイのあるところまで泳ぎに出た。ちょっと、水が冷たかったので、ラスト、思い切って入ろうとした【ゆ】は早々に引き揚げてしまった。






日よけの傘の内側。強い日差しを除けるつもりが、後半は雨除けになってしまった。















海岸も巨漢のロシア人多し。






この後、晴れ間も出てきたところで、昨日のプールに移動して、【ゆ】もちょっとだけ泳いだけど、すぐハアハア云って、
「泳げな〜い!」。
あかんなー。

そして、部屋でシャワーを浴びて、着替えてからお昼御飯にする。




















2008年05月02日 昼
午飯
今日のお昼は、いっつも朝食を食べているレストランLOTUSへ。
第2日目のお昼にも食べに来ているので、注文要領は分かっている(つもりだった)。

入口で、服務員さんに、ハンバーガー注文しまっす! と勢いよく言ったら、今はバイキングメニューしかやっていないという。

今はまさにランチタイム、一昨日はまだ11時半だったから、ハンバーガーとかでも食べられたんかと気づく。

まあ、何でもいいので、というより、お昼はここしかやっていないので、それでいいと中に案内してもらった。

お皿を持って料理を見てみると、中々いい食材のものに、デザートも豊富にあるやんかー♪

いうても、朝、たくさん食べてるし、結局あんまり動いてもいないので、お腹もそれほど空いていないから、上品と言ってもいい位の分量でごちそうさまをした。

さて、支払い(部屋付けチェック)の段になって、初めて値段を知ることに。

2人で、743元(約 1万2000円)だった。
がびょーん!
いっつも、値段見ずに服を買ったりしてしまうので、少々のことには驚かないけど、この時ばかりは驚いた。

あんだけしか食べてないのに、一人6,000円か〜。
そういえば、お客さん、少なかったなー。いいもん、いっぱい並んでいたしなー。この値段、それで納得(と猛省)。

と云いつつも、ここに来てから、何でも部屋付きサイン一つで支払いが終わっちゃうから、痛みもそんなに感じていない、麻痺状態。このまま、帰国したら、危険極まりない。



<↑ またこの席とった!>


<↑ 鯉泳ぎ>


<↑サーモン、キャビア、他>



2008年05月01日 下午
マンダラ・SPA
午後は、なーんにもすることがなかったので、昨夜下調べをしていた、ホテルのSPAに行ってみることにした。

おっさん(MEN’S)コースもあるらしく、お昼の帰りに中に入って申し込んだ。

身体の状態や、SPAのコース、そして好みのオイルを選ぶアンケートに答えた。けど、今は予約で埋まっているから、3点(15時)にまた来てねと。結構人気あんねんなー。(と、よくわかっていない。)

15時まで昼寝をして、再び参上。
施術者2人に案内されて奥の部屋へ。【ゆ】&【たのじ】、同じ部屋でやってくれると。

紙製下着に着替えるよう言われて、上は麻のガウンを羽織る。

お部屋に入っていって、まずは、お茶を勧められ、足浴マッサージからスタート。でも、これはちょこっとだけやって終了。

そして、顔部分だけ穴のあいたベッドに移動し、うつぶせに。さっき選んだアロマオイルを塗られ、マッサージ開始。途中、仰向けになったり、マッサージで熱くなったりして、そして、途中居眠りもしもって(←いびきかいてたと)ちょうど2時間で終了。

これで、一人1,100元(約17,000円)のコースだった。うーん、普通ならせんな、こんなん。これだったら、いつも北京で行ってる120元程度の足つぼマッサージの方がよかったかな〜なんて。

それでも、さすが、二人ともオイリーつるつるになって、お部屋に戻ってきたら17時過ぎ。


<↑ 重厚なドア>



2008年05月02日 晩上
晩飯
夕飯は、またまた今日もあそこ。
今日はあの子たち、見かけない。

3回目ともなると、メニューもだいたい把握してるので、淡々と料理を注文して、料理が運ばれてくる。 

【ゆ】は、お腹があんまり減っていないというので、ナンは一皿しか注文しなかったので、割合、早めに食べ終えた。

食べ終わったときに、お茶は如何ですか?と店員さん。
昨日、一昨日は、飲み物は紅茶を注文していたんだけど、今日はジュースにしたものだから、最後にどうかということでしょう。もちろん、有料だけどね。
じゃあ、お願いしますと待っていると、メニューを持ってきた。あれ?デザートってこと?まあいいか、と苺アイスクリームを注文。これも、お安くないから、(SPAで贅沢している後ろめたさも少々感じて)ちょこっと喉に引っかかる気もしたけど、やはり、喉元過ぎればもお忘れてる。まあ、最後の贅沢ってことで、許せ。(←誰に?)

支払のサインをする段になって、サインして立ち上がろうとしたら、今日は何やらアンケートがあるらしい。それに答えてくれというので、記入しました。

アンケートを書き終えて、さきほどの服務員さんを探したら、別のテーブルで注文を取っていた。しばらく待っていたんだけど、細かい注文を受けているみたいで終わりそうもない。まあ、出口でわたしゃあいいかと席を立った。

出口まで出て行ったら、レジの横に、例の子、服務員のMaoちゃんがいた。顔が合うと素っ飛んできてくれて、アンケートを渡して、明日帰る旨告げた。
再見〜。 お世話になりました。


<↑ 春巻き>


<↑ トマトカレー>


<↑ 寝ているわけではない>


<↑ 創作スイーツ>


2008年05月02日 晩
就寝
楽しく第4日目終了。
とうとう明日は帰国か〜。






第4日目 完

(→ 第5日目に続く)