○○の日記 本文へジャンプ
はじめてのリゾート 第2日目


2008年04月30日 朝
おめざ
昨夜早く寝た所為か、夜中から未明にかけて何回目覚めたことか。
なっかなか、時間が進まない。もちろん、【ゆ】の方は、そんなことには、なるはずもなく、よく眠れたらしい。 さすが、眠り姫〜。

今日くらいは、目覚まし時計もセットせず、目覚めたら起きようということにしていたので(たのじは、とうに覚醒状態だったけど)、うちらにしては遅めの7時過ぎに起きた。



 ↑朝もやを部屋から見下ろす。



2008年4月30日 朝
早飯
ホテル1階にあるレストランへ朝食を摂りにいった。
バイキング形式で、好きなものを好きなだけ食べられるんだけど、朝から【ゆ】の食欲、中国旅行では初といえるくらい旺盛で、何回取りにいってんねんなー!! 
でも確かに、パンやお粥が美味しかった。

上の写真は、【たのじ】の初回盛りつけですが、食べたい物を手当たり次第盛っていくもんだから、なんじゃ、この取り合わせは〜状態も多かったです。でも、いいんんです。食べたら一緒だし〜。


 
  <↑ お粥は、ぐぅー>    <↑ 玉子料理前は人気>



 <↑ 朝食1回目の盛り。>


 <↑ 何回行ってんねん!>


2008年04月30日 朝
ホテル探索
朝食も終わって、まだ今日からの予定も決めていないんだけど、まずはホテル敷地内の探索をしてみようということにした。なんせ、広いし、方向○○の【たのじ】は、下手すると迷子になっちゃうかも?

一回りして【ゆ】は先に部屋に帰って行きました。


     <↑ 屋外でマッサージも受けられる模様。>


          <↑ プールが数か所に>


          <↑ リゾート気分出るわ〜。>


           <↑ ホテル房間へ戻る>


  <↑ 海岸へ続く小道>


  <↑ プールサイド>


    <↑ 立て看板>


  <↑ 細かい砂の砂浜>


       <↑ 木>


<↑【ゆ】は、また寝てるし>



2008年04月30日 昼
午飯
10時半に部屋に戻ってきてみたら、【ゆ】がまた眠っていたので起こして、午後の予定を相談。

旅行会社から貰ったガイドブックに載っている中から、今回【ゆ】が唯一行ってみたいと思っていた、「フィッシュセラピー&温泉」に行ってみようということになった。

早速、昨日のガイド・秦(しん)さんへ申込みの電話。
1回間違い電話をしたあと繋がって、「フィッシュセラピー」の申込みをすると、料金を確認してからかけ直すというので待っていると、一人7,000円との由。
あれ?ガイドブックに載っていたの、一人250元(約3,800円)となっていたのに、別のとこ行くんかな?と少々不審に思いながらも、そのまま申し込んで、午後の13時に迎えに来てもらうことになった。

とりあえず、一つ、予定が組めましたな。

そうこうしておりますと、もうすぐお昼です。11時半に、朝食べたレストランへ降りていくと、入口で部屋番号を訊かれて、メニューもそこで尋ねられた。

おっと、ここで、普段通っている、語学教室の成果を存分に発揮すべきシーンの到来。 まずは、部屋番号を 
1(ヤオ) 6(リュウ) 3(サン) 0(リン)
と云ったら、1230と取られた。

ちゃうちゃう、1630 やって。
指文字でこんな形\(^^^)/を示しもって、中国式 六 を表現。
そうすると、間違いなく、理解も正確。 これからはこれ使おう。

注文の方は、菜単(メニュー)を見て、食べられそうなもの・・・・・・
ピザとハンバーガー、飲料は、口可口楽(コカ・コーラ)を注文。

30分くらい待っていると(←遅そ!)、入口で服務員さん、ピザはそれほど大きくないよと言っていたのに、運ばれてきたものは結構大きくて、(朝食、めっちゃ食べていた所為もあって?)あんまし食べられないと言っていた【ゆ】にはちょっと多かったため、仕方なく、何切か食べるのを助けた。日人は残さずに食べるのをよしとしていますからね〜。

そうして完食した結果、またしても二人共、朝に続いて胃が出てきた感じ。 どねえしよ〜 (ちりとて 和田喜代美風)。



 <↑ 出てくるのを待つの図。>


<↑ ピザ、でっかいやんかー!>


 <↑ こちらも大きいなあ〜>


<↑ 横では錦鯉が群れている。>


2008年04月30日 下午
フィッシュセラピー&温泉
約束通り13時に、というか、かなり早目にホテルロビーにガイドの秦(しん)さんと、運転手の林(りん)さんが待っていてくれていた様子で、すぐの出発となった。この林さん、過去中国で出会った運転手さんの中では珍しくにこやかで、感じのいいひとでした。結局、昨夜の空港からホテル迄の送りから、この旅行中、ずっと、この運転手さんのお世話になりました。

道中、車中より景色を見ながら、またしてもガイドの秦さんがガイドらしい案内をしてくれました。(ガイドだけど。)

30分ほど高速道路を走ると、目指す南田(なんてぃえん)温泉というところに到着。そこで、約束の7,000×2=14,000円を秦さんに支払って(といっても、2万円からのお釣りがないというので、400元でお釣りをもらったけど)、2時間後にまた出てくるということで別れた。

施設の中は屋外の広い敷地に、約30種類の温泉が点在していて、好きな所へ入られる。更衣室は男女別ですが、男女混浴です。
しかし、混浴といっても、ドキドキ感なんかなくって、あ、もちろん、水着の着用で、プール感覚です。

まんず、目指す温泉は、お魚の居てる ”池”です。
この時間、まだすいている時間帯だと言っていましたが、そこそこの客入りはありました。

客層は、ロシア人と中国人が半々。1組だけ、韓国人を見かけましたが、ここでも日人は見当たらずでした。

一歩足を踏み入れると、さっそく、小さいお魚さんが角質成分を目指して、寄ってくる、寄ってくる!
最初、【たのじ】は足だけでいいやと岩に腰かけていましたが、もっと喰わせろとお魚が言うもんで、仕方なく腰まで浸かりました。
でも、相変わらず、喰いつくのは足の指先と踵(かかと)、土踏まずがほとんどでした。ツンツンと喰いつく、あの感じ、なんか面白い。

お隣のロシア人家族にも、お魚の大群が襲いかかっていました。

1時間くらい、お魚に喰われるままにさせておきましたが、ほんと、キリがないので、ほかの温泉にも行ってみようと、何個かを回ってきました。

おお〜。
42℃くらいの、熱めであったかい温泉もあって、海外での温泉、初体験でした。
これで、【ゆ】に、「海外は温泉がないからやだ」とは言わせないよ。

結局、ラスト30分くらいは、また元のお魚の居る温泉に戻って来て、悔いの残らないまで存分に楽しみました。15時を過ぎたあたりから、少々混み始めてきた感じで、丁度いい時間帯に来られたなあと、自分たちの行き当たりばったりとはいえ、いい選択だったことに満足していました。

最後、ロッカー室に入る前に、施設のスタッフがシャワー室へ誘導してくれて、バスタオルも手渡してくれ、そして、【たのじ】の手からロッカーのキーを取り上げて、ロッカーを開けてくれもしました。 
ん?今からパンツ、履き替えるから向こう行ってほしいなあと思い、「もおいいです」と何度か言ったんだけど、ぴったりくっついていて立ち去ろうとしません。もしや、お世話料を期待してんのか?まあいいやと開き直って、その場で着替え、濡れた水着をここに入れてとばかりにビニル袋を差し出すので、下はすっぽんぽんのまま、そこへ押し込みました。そして、さっき返したバスタオルで身体を拭いてくれ出して、「なんなんだ?」と思いながら、着替えを済ませると、借りていたゴムぞうりを片づけてくれて、そして、何の請求もなく立ち去って行きました。
サービスだったんか。疑って悪かったな。
でも、一人にしといてほしい場合もあるねんけどね。

【ゆ】も出てきて、一路、ホテルへ帰りました。
帰りの車中で、明日は少数民族村に行ってみたいとガイドの秦(しん)さんに申し出ると、会社に電話して手配してくれました。料金は、また二人で14,000円らしいけど、三亜市内が見渡せる展望台観光と昼食もついていると。そして、明日は、また別のガイドさんが来るとも。次のガイドさんも、いい人だったらいいんだけどなあー。


<↑ 【ゆ】と 旦那の【たのじ】>


<↑ 【ゆ】と ガイドの【秦】さん>


     <↑ 中は美女揃い?>


    <↑ 魚の泉、ここだわ。>


<↑お魚の喰いつき、見える?>


<↑ロシア人家族(撮許可済)>


       <↑ お茶の温泉>


       <↑ お酒の温泉>


 <↑ プールちっくなのも有。>





2008年04月30日 下午
ホテルにて
16時頃、ホテルに戻ってきて、晩飯までぶらり、ぶらり。
午後の強い日差しがまばゆい。











         <↑ 房間より。>


    <↑ 房間よりバス、トイレを覗く。>


        <↑ 白砂が広い。>



<↑フェラーリ、かっちょえー!>


        <↑ 房間より。>


        <↑ 幸せの小路>


     <↑ こんなことも可。>


<↑ カンカン照りで人不在。>



2008年04月30日 晩
晩飯
ディナーはどうする?
といっても、市内まではちょっと遠いし、近くはおろか、島の中ではコンビニも一軒も見なかったので、ホテルのレストランしかあり得ないのである。
いつものとこ以外に、中華レストランともう一軒が、あっち(どっち?)の方にあったはず。

ということで、18時過ぎに、まだまだ明るい中、そのレストランへ向かいました。
入ったのは、中華の方ではなく、「香料園 (スパイス・ガーデン)」という、インド料理屋っぽいところへ入りました。

メニューを見せて貰って、(解読するのに)めっちゃ時間をかけて選びましたものは、バターナン、なんちゃらカレー、タンドリーチキンと青島ビール。余程、喉が渇いていたのか、【ゆ】もビールを少々飲みました。薄い感じだし、喉越し軽いからね。

で、注文訊きにきてくれた服務員さんには、上記のものをつたない中国語で注文。よっぽど、たどたどしかったのか、いちいちウケていた。それが、わざとだとも知らずに、かわいい子たちだよ。(なんて)

その後どういう訳か、話の流れから写真を撮りっこすることになって、服務員の3人が写真に収まってくれた。皆さん、欧米風のファーストネームがついていましたが、きっとホテルの従業員、みんなそういう決まりになってんだろな。

おいしく完食して、サインして出てきたら、まだ19時半。
といっても、もはや今日はやることナッシング。

風呂入って寝たの、21時になってたかな?

そして、1時以降、1時間ごとに目覚めては、寝れん〜と一晩中苦しむことになるのであった。
【ゆ】は、相変わらず、くーすか、くーすか、気持良さげに眠り続けていたなー。




     <↑ 料理待ちの図>


    <↑ タンドリーチキン>


      <↑ ナンとカレー>


       <↑ ナンに色々>


<↑ マオ、 リリー、 サニー>


第2日目 完

(→ 第3日目に続く)