○○の日記 本文へジャンプ
はじめてのリゾート 第3日目


2008年05月01日 朝
おめざ
昨夜も早く寝た所為でか、寝苦しい夜を過ごした。
今日は昨日より早く、6:00頃(日本時刻7:00)に起床した。
初日、ガイドの秦さんの説明によると、ホテルのお朝食は6:30からオープンするってことだったし、今日から中国も黄金周に入るから、油断できないので、オープン時刻から間もない6:40位に降りて行った。

すると、服務員さんはいるのにロープが張ってある。近くへ行って訊いてみると、朝食は何と、7:00開始とのことだった。

仕方なく、庭園をぐるっと一回り散歩した。


     <↑ お腹減ったよーの図>



2008年05月01日 朝
早飯
今朝も朝からよーさん、しかも取り合わせめちゃくちゃで朝食を摂った。でも、パンとお粥が中心だったかな。そばも見つけて、食すが、普通においしかった。


      <↑ 菓子パンが豊富。>


2008年05月01日 朝
リー族 民族村観光
今日は、9:00にホテルのロビー集合で、民族村観光のツアーに申し込んでいる。今日のガイドさんはまた別の人になるときいていたので顔は知らないけど、またJPIの赤いジャンパーを着ているはずだからすぐ分かるはず。

5分前にロビーに来てみた。あれ?まだいないな。ふと見ると、椅子に赤いジャンパーかけてるにいちゃんがいるではないか。声をかけると、今日のガイドさんとのことだった。ふぉんさんといったかな。(字は不明。)

今日のコースは、半日で
@りー族少数民族村。
A展望台
B昼食レストラン
の予定。

中に入ると、そこは少数民族「りー族」の世界。同じリー族でも6つくらいに分けられて、少々文化も異なるとの説明を受けた。

違いがわかりやすいのが衣裳。




























入園券もぎりのねーちゃん。
入ったところで、首飾りを掛けてくれた。















赤い人、いっぱい、いてるー!!















衣裳を着た白いお人形さんがいたので、パシャパシャ撮ったところで、注意を受けた。
おしいなー。もっと一気に撮っておけばよかったなー。














白い恋人シリーズ投稿作品 にしよ。

































古い井戸だって。















機織りの実演。
このおばあちゃん達は、一日中、実演やってんのかな。 辛苦了。















とっとと行く、ダイダイ色服の
ガイドさん。















時間中でも、手机(ケータイ)は離せないな。

































これから、舞踊ショーが始まります。
















その気になって踊ります。
踊りというより、ファッションショーみたいな感じだったかな。


















































































この辺は踊っていた。















貸衣装でパチリ。(知らん人ね)

















展望台「鹿回頭公園」へ
鹿を追ってきたらここに行きついたという伝説の鹿がいた。














三亜市内が一望。
















これも鹿。











































































2008年05月01日 昼
午飯

今日のお昼は、観光の流れで、市内の点心のレストランへ。一応、ツアー代金に入っているんだけど、ここ、めっちゃ安いし〜。

料理一品、6元(約100円)程度を何品か好きなものを食べてくださいということだったんけど、こんなん、いくら食べてもたかが知れています。

ビールが一本だけおまけとのことで、青島ビール(大瓶)を頂くことに。お茶がまずそうだったので、【ゆ】もビールを口にした。よー冷えていておいしかった〜。

最後、ラーメンがついていて、これも違和感なく、おいしかった。


<↑ レストラン?>


<↑ 点心のかずかず>


2008年05月01日 下午
下午
ホテルに帰ってきてから、午後まるまるフリーなので(ほとんどフリーだが)、周囲をぷらっとしたあと、ホテルのプールへ行くことにした。

【ゆ】は入らず、【たのじ】ひとりで黙々と泳ぐの巻。 意外に泳げてるんちゃうのん?

ホテル1階の住人は、お部屋から直接このプールに入ることができるようになっている。

ちびっこが、部屋から出たり入ったり、それを追って母親も同じように出たり入ったりしていた。 


<↑ 午後はカンカン照りに>


<↑ 日差し充分>


<↑ 日差し強し>


<↑ 日焼け注意>


<↑ 黄色い旗は遊泳注意>


<↑ ベトナムちっく?>


<↑ こんなに青くていいの?>


<↑ 結構泳げてる  か?>


2008年05月01日 晩上
晩飯
夕飯は、今日もあそこ。
一番乗りで行くと、昨日の服務員さんたちもお揃いのようです。

まだ、他にお客さんも来ていないので、しばし雑談。
昨日と衣裳が違うねーと云ったら、今日から五月だしーってことみたい。それで、記念写真も撮り直し。なぜか一緒に写ることにもなった。

まずは【ゆ】と。
めっちゃ寄ってきてくれたと。
人との距離、近いんですよねー。
よく見たら、手、繋いでるし〜。

【たのじ】も撮って貰って、わあわあ云っていたら、そろそろお客さんも入ってきていて、向こうの方のちょっと年上の服務員さんがこちらを睨んだ気がしたけど知らんぷり。

写真送りたいんだけど、もしかして、パソコン、持ってる?と訊いたら、メールアドレスを教えてくれた。さっすがー。若者は電脳を普通に使っているみたいね。

その後、もちろん、食事もして、これまたお腹いっぱいになってしまったよ。



<↑ 拉致される【ゆ】>


<↑ さすがに手は取られない>



<↑ ナン>


<↑ 肉>


<↑ 今日のお勧めと>


<↑ 気付けば夕闇に>



2008年05月01日 晩上
ピンポン
このまま寝ても、また寝つきが悪そうなので、ここはいっちょ、卓球で汗をかこうかということに。

個室で1時間、58元(約1,000円)で貸してくれた。

少し練習した後、【ゆ】と5セットマッチで勝負だー!

結果、
3−0 で 【たのじ】の勝ち。

途中、服務員さんがタオルとお茶を入れて持ってきてくれた。

へえー、こんなサービスしてくれるんかーと少々感動。

気づけば、汗だくだく。
こりゃ、食べすぎのわたしらにはちょうどいいやね。



<↑ 遠くに見えるが・・・>


<↑ オージ・サーブ?>


2008年05月01日 晩
就寝
楽しく第3日目終了。
NHK−WORLDを見ながら眠りに落ちた。






第3日目 完

(→ 第4日目に続く)