中国の旅(5回目-3)

中国の旅(5回目-2)からのつづき

【5月4日(木)】

06:00 起床
     朝食は7時からなので、それまでに市民が早朝にやっている太極拳に参加したいという「よ」。
     まあ、散歩がてら外へ出てきた。
     ホテル前の湖のほとりでは、それらしい格好をしている個人個人が好き好きにやっていた。
     道路脇のほんの小さなスペースから何やら音楽が聞こえてくる。
     「よ」はトコトコそちらへ寄っていき、その集まりに加わった。
     私らの集まりに誰かきたでというおばあさん(ご婦人)集団の視線なんて気にしていない。
     見よう見まねで体を動かす「よ」と、つられて加わった「ゆ」。
     近くの気さくなご婦人が「○△×◎●」と早口でしゃべりかけてくるが、なまりの所為かあまり
     理解できなかった。(なんちゃって。)
     わしら日人だというと、「ああ、日人、日人、日人、・・・。」と向こうの方まで伝わっていく。
     今日は問題の五・四だが、皆さんニコニコして一向に関係なし。
     気付くと、言葉が通じるはづのない「よ」が隣のご婦人と談笑している。
     どういうこっちゃ?
     あとで訊くと、あの音楽はラジオ体操だったらしい。
     「一、二、三、四、五、六。」
     それにしては長いな。同じ様な体操が永遠に続きそうな感じだった。
     今日は桂林から飛行機で上海へ移動する予定になっていて、遅れることは許されないことから、
     途中で辞した。

<↑みんなバラバラ>

08:40 ホテル出発。

10:30 中国国際航空CA4323便で一路上海へ。
     ガイドの孫さんとはここでお別れ。お世話になりました。
     上海までは2時間のフライト。
     しかし、機内食が出た。
     到着後レストランで昼食となっているが。まあ気にせず食べるか。

12:30 上海虹橋空港へ定刻どおり到着。
     上海はどうかな。五・四のこと。前情報どおり集会があるのだろうか。
     到着ロビーでガイドの「杜春華」さんと対面。
     やはり今からレストランへ案内するという。
     このガイドさん、大学を卒業して、半年前にガイドを始めたばかりらしい、上海っ娘。

13:30 最初の観光は、新天地。
     繁華街だが、今の日人は何となく肩身が狭い。こんな時に中心街に来るとは。
     日人を連れて歩くガイドさんにも少々悪い気がしないでもないが、何ら気にしていないみたいだ。

続いて豫園。
     ここも観光客でごった返していた。
     ガイドさんにしっかりついて行かなければ迷子になりそう。

一通り観光を終えたところで、上海体育館横にある免税店へ案内された。
     昨日、その上海体育館で卓球の愛ちゃんが試合に負けてしまったばかり。
     勝っていたら今夜応援できたのに。
     免税店の入口に、愛ちゃんの写真が貼ってあり、卓球少女として紹介されていた。
     すご〜。
     ガイドの春華さんも愛ちゃんのことは知っていた。
     普段免税店はあまり興味がないが、今回はしつこく「ランコム」探し。
     結果は「没有」だった。

16:30 ここで、宿泊するホテル「上海賓館」へ。
     荷物を置いて小休息。
     ここでも宿泊手続きは全てガイドさんに一任で楽チンだ。

17:30 食事に出発する前にフロントで両替、両替。
     両替くらい一人でできるのに、待機していたガイドさんが駆け寄ってきて、世話してくれた。
     そこまで気を使わなくてもよいのですよ。
     今回どこへ行っても日語で話し掛けられるので、中国語を使う機会がめったに無いし。
     語学鍛錬が主目的で来たというのに。(今更遅い?)

マイクロバスでとあるレストランへ。
     車窓からは、外灘(ワイタン)のテレビ塔やビル郡がちらちら見え隠れした。
     天気がよければ食事後に夜景観光もよいが、また雨が降ってきていたので、今夜は上海雑技に
     申し込んだ。

19:30 雑技開演。終了は21:00。少年少女の高等な演技、非常に面白かった。

21:30 ホテルまで送ってもらい、ガイドさんとは「明天見!」
     ガイドの杜さんにもみやげの資生堂製品、運転手さんにはタバコ。
     ガイドさんに包みを手渡すとすぐ「食べ物ですか?」と。
     きっと食いしん坊に違いない。

気付くと問題の五・四が終わりそうになっている。
     日中テレビを見ていないものの、街中でも何らそれらしい雰囲気や情報は全くなかった。

明日は蘇州へ列車で日帰り観光。
     中国の列車に乗るのは初めてなので楽しみだな。

3日目もあっという間に終了。 (→中国の旅(5回目-4)へつづく)