中国の旅 (9回目−1)
【5月1日(火)】 GW北京旅游最終日。
06:00 起床。
07:00 朝食。 最終日も日本食で。

<↑この日も時間前から行列が。>

08:10 ホテル出発。
地鉄で3駅移動。






<↑労働節の地鉄記念乗車券>

08:30 天安門広場着。




<↑天安門広場から正面を正視>


<↑洋人と一緒に・・・>

09:00 徒歩で王府井へ移動。


<↑天安門へのぞろぞろが途切れない。>


<↑あれ!「王府井」と看板のあるビルが!>


<↑ここの地階で買い物>


<↑帰りも地鉄で>

10:30

ちょっと早目にチェックアウト。



10:45


<↑ガイドの兄ちゃんも早目に到着。>


<↑帰国日、ほんといい天気。>

12:45 北京首都国際空港。 

<↑なごり惜しいのはいつも通り。>

復路は、13:55発 JL786便。
王府井で買ってきたサンドイッチをお昼ご飯に。
手荷物検査でホテルから持参の水は取り上げられたので、飲み物なし。空港には自販機があるが、手持ちには100元札のほかはちょっとしかなく、あと2元(約30円)がないために購入を断念。

そもそも、手荷物検査で、ペットボトルの水を咎められたので、「ここで飲めばいいのか?」と訊くとそうだというので、蓋を開けて飲み始めると、検査員はよそ見しとるではないか。ある程度飲んでから、「很好ロ曷 (ヘンハオフー)」と云ったら笑っていた。ウケ狙いではないんですが。ん?飲んで見せても駄目って?

噂(←実は案内)どおり厳しくなったものだ。

19:50 定刻に関空着、三宮までリムジンバスに乗って、JRと乗り継いで無事帰着。 お疲れさま。

ゆは、「もう北京は行くことないね。」と云います。
ふふふ、何を云ってるんだか。
今回の旅游分も含め、着々とJALのマイレージが溜まってきているんですが。そして次も行先は云わずもがなの・・・。ということは敢えて今云わずともいいか。

また北の京でお会いしましょう。
さよなら、さよなら、さよなら。







<↑おみやげたち>

チョコの買い占めに行ったかのようだゎ、これ。

中国の旅(9回目)完  (→中国の旅 へ戻る)