中国(4回目)
本文へジャンプ 
2004年晩秋 北京旅遊のつづき
 
【11月21日(日)】
 
5:00 目があいて夜明けを待つ。「ゆ」はぐっすり。
    時差1時間だが、いつもより早く寝たのと、多少の興奮で寝られない。
7:15 レストランの開店後間もなく入店。
    40元(約600円)でバイキング式。意外にもトーストがカリっとしていて美味しかった。
 
8:20 地下鉄の駅「鼓楼大街」の場所を確認。ここは市中心(故宮:紫禁城)から北側にあります。
    途中の道は掘り返してガタガタ。工事は中国らしく人海戦術。
    2008北京オリンピックを目指して、道路を拡張しているようだ。
      
    
9:00 鼓楼へ登った。先が見えない急な階段。
    上からの眺めがよろしい。北京の街並みがよく見えた。遠く向こうにビル群も見える。
     
 
11:00 胡同を抜けて、北海公園方面へ南下。
     日本で旅行計画していた時、観光用自転車に乗ろうと思っていたが乗らず。
     徒歩でゆっくり見れたし、この方がよかった。
     八百屋には、丸々ピカピカの野菜達が安価で売られていた。
     今年、日本では野菜高いのに。(まだそうでしょ?)
     中国の郵便ポストは緑色。
     
 
12:00 紫禁城の北側へ到着。景山公園を仰ぎ見ると上空は青空が綺麗。
     しかも今年は暖ったかだった。
         
 
13:00 故宮の中を通り抜けて天安門へ。
     ここから東方へ向きを変えて王府井へ。
     よく歩いたなあ。久々なので足が痛い。夕刻の「アレ」がよりいっそう愉しみだな。
     
14:00 昼食は・・・又KFCにしよか。しかし混んでいて席取りできず。
     中国人を抑えて席取りできるとは考えられない二人。
     地階に移動して店を探す。吉野家とか結構混んでいるなあ。
     すいている店で、「ああ、ようやく座れた。」
     サンドイッチとフローズンを注文。
 
15:00 夕方の5時に、この日から別ツアーで参加している妹と母親と、彼女達の
     泊まるホテルで待ち合わせをしていた。
     しかし、まだまだ時間があるが、足が痛くてもう動けない。
     とぼとぼ歩き回って、百貨店の階段途中にある椅子に座り込むこと約1時間。
 
16:30 北京飯店ロビーへ。椅子は空きなし。椅子の数少ないし。
     やむなく端の地べたに腰掛ける二人。
 
16:50 目の前で日本人観光客のグループが中国人ガイドに「では、明日は・・・」
     その中に母妹が居た。こんなとこで逢えたか。
           こう見ると、うちの竹園☆☆☆より豪華に見えるな。
     
 
17:10 混むと並ぶので、夕飯前に早速「人名保健中心」(足つぼマッサージ)行きを提案。
     昨年も来たところ。東四十条まで地下鉄にて。切符購入は妹が練習。
     「唖?何枚じゃって?唖?・・・ポン。ほれ、釣と切符じゃ!取れ。」
     窓口のオバハン、相変わらずやなあ。
     予想通り(昨年同様)なので笑って見ていたが、妹は腹を立てていた。
     日本のJRも国鉄時代、昔はあんなだったかも。
     他国を干渉するようで悪いが、オリンピックまでには何とかせなあかんと思うな。
 
17:40 「人名保健中心」到着。今回も足つぼコース!階段を上がる。
     意外にすいている模様。早く来た甲斐があった?
     崔さん(妹の会社の中国人青年社員)の云っていたプリペイドカードのことを聞いてみる。
     かなりお徳(半額以下!)料金という。
      ● 「プリペイドカードってありますか?」(中国語)
      ○ 「どのお茶にしまっか?」
      ● 「いや、茶ではなくて・・・プリペイドカード」(今度は英語)
      ○ 「MENUはこれですねんけど。」
     こらあかん、知らん振りされているみたい(?)。
     通じないはづないのだが。ま、支払の時でええか。
     「お茶は、烏龍茶で。」
     「え!30元(450円)もするけど!いいの?」
     昨年も同様な反応だったかも。一人前30元だったのかな?まいっか。
     「烏龍茶に決定。」  (→結局、急須1つで30元だった。4人で30元なら安いもの。)
     御用聞きが信じられないという顔で奥に入っていった。
     4人揃って足を出す。
     施術者は男の子3人、女の子1人。
     よくしゃべる男の子が一人、足つぼと身体機能の関係を色々教えてくれた。
     面と向かっての中国語会話のレッスンはここで受けられる。
     時間も充分あるし。しかし・・・今年も片言の域を出ない。
     その男の子にはめられて、歌を歌うことになった。我々4人で「かえるの歌」を輪唱した。
     変な家族。
     マッサージは気持ちよかった。が、今日の長距離徒歩旅遊の疲れは取れきれていない感じ。
     支払の段になって、プリペイドカードの話は面倒になったので、今回は諦めて、
     母妹がツアーで配布されていたJALPACKのクーポン券(80元/人)で二人分だけ割引を
     受けようとしてクーポン券を切り取り始めた。
     もう一枚あると切り出しかけたら、さっきの男の子が一枚でいいよんという。
     何と、1枚で4人分割引してくれた。僕と「ゆ」はツアーでなく個人旅行で来たのだが。
     日頃から多くを語らない僕はその時も多くを語らず、厚意を受けた。
 
20:00 夕食は北京ダックの有名店「全聚徳」へ。
     しかし間違って、全聚徳が隣に出しているファーストフード店の方へ入ってしまった。
     入口がなかなかしっかりしたつくりだったので分からなかった。
     着席して注文聞いてもらった時に気付いたが、味は一緒だろうということでそのまま注文した。
     しかし、みんな口に合わず、大量の食べ残し。店内(特に厠所)の汚い所為もあったか。
 
21:00 妹は母と天安門のライトアップをみに行きたいと云っていたが、徒歩でもTAXIでも危険そう
     なので、帰るよう諭してまた地下鉄で各ホテルへ帰った。ここで母妹とはお別れ。
 
21:30 ホテルに帰って、明日に備えて早めに寝る準備。
 
二日目はよく歩き回った。疲れた。次回は全身マッサージを受けたいな。