本文へジャンプ中国(4回目)

2004年晩秋の11月、飛び石連休で休暇をとって北京を周遊してきました。
(注:姫路の太陽公園ではありません。)
昨年も北京を旅しましたが、今回は観光地ばかりでなく、途上、かなり興味あった
胡同の中も歩けて、満足のいく旅となりました。
もちろん昨年同様、単なる遊びではなく、中国語の実地訓練も兼ねていました。
 
【11月20日(土)】
13:20 関空発CA152便。定刻出発。
     直前に行くことを決めたので、飛行機がなかなか取れず。
     結局中国の飛行機(今年もビジネスシート)で往復することになった。
     同行の「ゆ」はずっと不安がっているし。
     しかしビジネスシートとは名ばかりで、カップホルダーが禿げ禿げやな。
     一般席とはカーテンで仕切られているだけのような感じ。
     昨年幸運に恵まれ座れたJALのビジネスシートとはちゃうなあ。
     今年の方が多額支払っているのに。
 
14:50 大連経由地着、入国審査。おんや、意外にも順調順調!
 
16:10 大連発・・・の予定が、断わりなく16:40出発に。
     誉めた途端、30分も遅れるとは!中国ではよくあることなのでしょうが。
     暇そうな空港で遅れたのは、軍用機の関係?
 
17:55 予定通り(?)、30分遅れで北京空港へ到着。
     ホテルへ頼んでおいたTAXIの運ちゃんが待ってくれているか心配。
     スーツケース受け取りは・・・No.7へ。
     なかなか出てこない。一番に出てきて、一回行ってしまったかも。
     荷物が引っかかって、ターンテーブルのベルトコンベアーが2,3度止まるし。
     それにしても遅いな。時間ないのに!
     念の為、荷物受け取り場所の再確認に電光掲示板へ見に行った。
     唖!勝手にNo.2に変わっている! ムカ!
     No.2に行くとガラガラ。
     そらそうだ。変わったことを知っている外人はほとんどいないはず。
     同じ飛行機で見かけた西洋人老夫婦にも知らせてあげたかったが、
     運ちゃんのことが気になって、「ま、いいか」と早々に両替を済ませて
     外に出た。
 
18:20 ズラリと並んだ出迎えの人の山。名前を書いて待ってくれているはず。
     端から端まで3回通ったが見つからず。やはり帰ってしまったのだろうか?
     ホテルに電話してみようかと、その人山の後ろに回って、電話電話・・・。
     あの人も紙持っているな。しかし、こんな後ろで・・・唖!緑色の文字で
     「竹園賓館/TANOJI」
     偶然、運ちゃんに逢えた。
     「遅くなって済みませんなあ、飛行機が遅れて、荷物も出てこなかったさかい・・・」
     と中国語で言いたかったが、・・・・沈黙。
     TAXIは赤いハッチバックの「シトロエン」。スーツケース1個が何とか入った。
     小さいTAXI寄越したなあ、竹園君。
     高速道路を右往左往、HIGH SPEEDで久々の感覚。足を踏ん張ること複数回。
     ほどなく、暗くて狭い道に入り込んでグルグル。暗いけど、人通りは結構あるな。
     時刻的には勤め帰りの人民達かな。
 
19:15 竹園賓館(ホテル)到着! BAMBOO GARDEN HOTELともいふ。
     部屋へ案内されて、ツインの部屋。なかなか綺麗ではないか。(RMB480+10%)/泊。
          
 
20:00 夕食は昨年崔さん(妹の会社の中国人青年社員)に紹介してもらっていた
     「金鼎軒酒楼」というレストランへ
行くつもりだったけど、ホテル周辺は暗くて
     駅の方角や様子が全くわからない
ので断念。結局ホテルのレストランで、
     麻婆豆腐ほかを食した。辛い辛い。
 
一日目終了。初日は移動だけで終わった。