2006年夏
本文へジャンプ

2006年夏の大会に向けて、今年は春から下準備。
まずは、兵庫県の大会のメイン球場となる明石公園野球場へ。
花見の季節にしっかり下見してきたから。勝手に。

   

   ↑明石公園野球場 H18.4.9の様子・・・桜咲

あとは練習あるのみ。
新人もさぞたくさん入部したであろうな。
今からとっても楽しみである。

(夏へつづく)

しまった。
今年は新聞をよく見ていなかったのか、メンバー表を見過ごしてしまっていた。
バックナンバーを探すのも億劫だしな・・・。

組み合わせ抽選会が今年も7月1日にあり、我が宝塚高校は16ブロック。
初戦は7月13日(木)、尼崎記念公園球場で、篠山産業と対戦。
16ブロックは下の方に載っています。赤○で囲いました。
ついでに「ゆ」の母校にも青○印をつけておきました。(→本人の希望無し。)

平日なので、応援に行けるか分からないけれど、きっと勝ってくれるでしょう。
ね?





【7月13日(木)】

一回戦 対 篠山産業高校
 場所:尼崎記念公園球場
 結果:7-3で

  勝ち!

  わ〜い。
  応援いけなかったけど、信じていましたよ。
  よくやった。

  朝日新聞にも大写し。
  


  次はシードの豊岡総合高校。
  会場はあちらの地元、豊岡こうのとり球場へ遠征。
  16日(日)だが・・・用事で行けない。
  く〜。
  雨で一日延期してくれ〜。
  と祈るばかり。
  兎に角、勝ちに行くで!

  誰か、鳴り物、楽器貸してくれい。

【7月16日】
 二回戦、対豊岡総合高校。
 場所:豊岡こうのとりスタジアム
 結果:1回表を0点に抑えたところで、雨天ノーゲームに。

【7月17日】
 雨天中止

【7月18日】
 雨天中止

【7月19日】
 雨天中止

【7月21日】
 雨天という天気予報であったが、雨曇の合間に行われた。
 この日も試合がなくて、22日に延期されていたら、
 語学講座休んで応援行く気満々だったのだが・・・。

 改めて二回戦、対豊岡総合高校。
 場所:豊岡こうのとりスタジアム
 結果:6-5で

  勝ち!

  わ〜い、わ〜い。
  またもや応援いけなかったけど、素晴らしい!
  よくやった。

  朝日新聞にもまたまた大写し。しかもカラーだ。

 

次の3回戦は、もしかしたら初の突破挑戦?
しかし、トン、トン、トンっと行ってしまいそうな雰囲気ある!今年のチームは。
(といっても生で見たわけではないのだが。)

よし、いけっ!

【7月23日】
 朝、新聞を見てビックリ。
 何と、三回戦は今日ではないか。
 雨天続きだったので、会場数増やしたのかな?
 12:30から豊岡こうのとりスタジアムか。
 9:30にうちを出たら間に合うが、また雨模様だし、どないしたらええかいな?

 と、ぐずぐずしている暇はない。
 行くしかない。
 一人ででもと思っていたのだが、「ゆ」が動きを察知しておにぎりを密かに作っている気配を感じつつ、
 行くか行くまいか迷っている振りをしていた。
 過去経験から、「ゆ」から様々な愚痴・反抗を受けるであろうが、ここは反論せず、ぐっとこらえていれば
 きっとついてきてくれるとの読みが当たって、(←出発遅らせ作戦にも文句云わずこらえて、)連れ出す
 ことに成功。予定よりちょっと遅くなったけど、10時出発となった。
 
 途中、やはり雨が落ちてきて、本当に今日試合やるのか不安でたまらない。
 10時半位に、熱球ダイヤル(兵庫大会試合速報)へ電話したら、こうのとりスタジアムの途中経過のみ
 案内無し。まさか、第一試合から中止か? まあ、もう少し先へ行ってみよう。
 雨の播但道を通って、和田山近辺まで来ると、晴れ間が出てきた。
 よしよし、これならやってるわ。
 
 丁度、試合開始予定時刻間際に着いた。 うちから130km程度の距離。
 
  
       <↑ 豊岡こうのとりスタジアム>                 <↑ 一塁側へ>
  
 入場券 700×2枚 を受付の女子高生から購入し、いざ入場。

 
 
  
   <↑ 席に着いたらノックが始まっていた。>   <↑ 相手応援席からは賑やかな声援が飛ぶ>
 
 
 <↑ うちらの応援席は・・・少数精鋭女子部隊?>

 どおやら、今年もまた吹奏楽部の応援来てないの?
 せめて鳴り物がほしいなあ。太鼓一つないとは・・・。

 12:43 試合開始!
 相手は県立西宮高校。
 隣の市で、学校も割に近い。
 勝てる可能性は充分にある!
 
 
          <↑ 試合開始>

 
       <↑ 1回表、まずは守備>

 夏の甲子園仲間(メルの届いた、あなたたちのことです!)に地方大会観戦開始をメールで知らせて
 おこうと、よそ見している間に、いきなり連打を浴び、しまいには3ランホームランを打たれてしまった。
 この回は、何とか3点に抑えてチェンジ。
 よし、うちも行くで〜!

 
    <↑ 1回表に3点取られてしまったよ。>

 12:54 先頭打者、フォアボールで出塁。
 この打者、意表をついて、2塁へ、そして続けて3塁へ盗塁成功!
 ピンチのあとにチャンス到来!
 
  
          <↑ 先頭打者>                <↑ フォアボールで出塁>

  
         <↑ 盗塁成功!>               <↑ 何と、3盗塁も成功!>

  
         <↑ タイムリーヒット!>              <↑ 1点返した!>

  
     <↑ 2回表、ここは・・・>                 <↑ しっかり守って0点。>

  
       <↑ 2回裏の攻撃開始!>     <↑ 攻撃中なのに、相手応援席の方が声大きいよ。>

  
        <↑ 先頭打者出塁!>            <↑ 内野ゴロなどで三塁まで。>

  
      <↑ そしてタイムリー安打!>     <↑ コツコツ野球、いつかは追いつき追い越すぞ!>

 
     <↑ 3回表、0点に抑えて終了。>

  
<↑ お、相手は早くも二人目のピッチャー登場か。>       <↑ よし来い!>

    
        <↑ 見事、出塁!>                  <↑ 得点圏。>

  
     <↑ おしい、0点で3回終了。>

  
          <↑ 4回表も・・・>          <↑ しっかり守って、さあ次の攻撃!>

  
         <↑ 4回表終了。>                  <↑ 4回裏終了。>

  
 <↑ 5回表終了。ピッチャーなかなかよろしい。>         <↑ さあ、応援!>

  
      <↑ 5回裏の攻撃。いけ!>        <↑ 毎回のように得点のチャンス有り!>

  
    <↑ 三塁走者を何とか還したいが・・・>         <↑ おしい。5回終了。>

  
<↑ 甲子園でいう、アルプススタンド。ここのは芝。>     <↑ グランド整備中>

  
  <↑ ファインプレー級の好守備も出て0点!>       <↑ 6回裏も0点>

  
 <↑ この回もファインプレー級の好守備で0点!>  <↑ 相変わらずおとなしい応援席>

  
   <↑ セーフティー送りバントでいくか・・・>   <↑ リード、リード・・・2塁へ盗塁成功!>

  
  <↑ つないで、2塁走者を3塁へ進めた。>      <↑ 3塁走者を還して同点に!>

  
 <↑ やっと応援も声が出てきた。 かな?>        <↑ ここは相手も作戦タイム>

 
       <↑ 3-3同点で7回終了。>

  
  <↑ 8回表、タイムリー3塁打を放たれた>    <↑ 8回表終了、3-4で1点のビハインド>

 
    <↑ 8回裏は0点に抑えられた。>

  
     <↑ 9回表、0点に抑えたぞ!>           <↑ 最終回、しまっていこう!>

  
      <↑ よし、逆転さよならを・・・>          <↑ 静かに見守るような応援>
 
  
          <↑ まだまだ!>              <↑ 今年の粘りは一味違うんだぞ>

  
 <↑ ポツリと雨が降ってきたところで、最後のバッター、やられてしまったか! 14:42 試合終了。>

  
   <↑ 今年も相手高の校歌を聴いた。>     <↑ 相手応援席からも大きな歌声♪>

  
            <↑ ・・・>            <↑ よしよし。よくやった。今年の健闘をたたえます。>

  
<↑ 3-4で惜敗のスコアボード。涙で霞んでいる。>  <↑ 県西宮大応援団からは暖かいエール。>

  
      <↑ 負けて悔しがる選手達>               <↑ また来るさ>

 
 <↑ 円山川を左に見ながら、来年の勝利を願って帰路に着いた。>

<反省文>
 今年のチーム、これまでにない好守備が光っていた。
 そして粘りがあった。
 今日も勝っていてもおかしくない試合。好ゲームだった。
 惜しむらくは、応援。
 せめて応援合戦で、対等にエール交換はできるようにしてほしいな。
 試合終了後の相手校の立派なエールには感動したよ。 感涙ものがたり。

 最後に、・・・今年も生で好ゲームを見せてくれてありがとう。
 そして、また決り文句、「来年に向けて練習だ!」
 いや、それより部員募集?!


2006年夏 完



<おまけ>

今年は何と「ゆ」の母校がベスト4に勝ち進んでいる。そして、今日7/30準決勝。
さすが強豪ばかり残っていて、公立は一校のみ。
しかし、先日の神戸国際戦を経て勝ち上がってきたのは凄い。

春先に下見に行った明石球場で行われる。
@東洋大姫路−報徳、A加古川東−神港学園
今回は「ゆ」の希望もあり、今から応援に駆けつけることに。

さて、結果は如何に?

(続く?)

【7月30日】
 12:45 明石球場到着。入場券700円×2枚購入。

      

      前の試合の東洋大姫路−報徳戦も満員だったが、負けないくらい観客席は満員御礼。
      外野席(芝良)まで一杯だ。

    
 相手応援は甲子園でなじみの本格的な曲目が次々と出てきて、応援のテンポよい。↑
 トロンボーン、ええなあ。来年はうちもあれを何とか・・・。

 13:15 プレイボール
      先攻、神港学園。
 
  

  
 <↑ 1回表、2アウトから3、4、5番打者の連打で1点取られた。>

  
 <↑ 1回裏、こちらもヒットが出て一気に逆転! 2-1でリード。>

 
 <↑ 加古川東のエース>

 酷暑の中、一人で投げ抜いた。
 たのじに似ているという声(←誰の?)も・・・。
 サンテレビで生中継されていた模様。

 
 <↑ 8回表、エラーで出塁した走者が還って同点に。まだまだ!>

 
 <↑ 9回表、塁が溜まって適時打。結果4得点も。2-6と逆転された。>

 
 <↑ 9回裏、4点差追って適時打! 3-6であと3点!>

  
 <↑ 15:45 好ゲームであったが、このまま終了。>

  
 <↑ 加古川東 3 - 6 神港学園 >          <↑ 神港学園の校歌を静聴>

   
 <↑ きちんとエール交換して、負けた選手達にも暖かくお疲れさんと。>

 「ゆ」もかなり血圧上げもって観戦していた。
 (お互い)残念だったが、また来年来よう!
 辛苦了!

甲子園への道 に戻る