奥能登の旅
 
2005年8月16日、17日で、奥能登と呼ばれる地域に入るであろう、石川県
能登町へ一泊旅行をしました。
会社の夏休みが17日までと、ギリギリの旅行でしたが、天気もよく、久々の
転地で気分も晴れたな。
同行メンバーは、「ゆ」、そして実家から妹の「れ」の3名。
旅の主目的は、姉に長子が誕生し、初顔合わせしにいくことだ。
実家の母「よ」は11日から先に行っていて、既に滞在中。

【8月16日(火)】

07:10 出発
08:30 東方の実家に到着。
     「れ」を拾い、出発。
09:00 「れ」がT市立病院へ立ち寄っている間に、N国際霊園へお墓参り。
     おみやげ用に「パンネル」で食パンと、小腹空き対策の菓子パンを購入。
09:40 T郵便局で軍資金を降ろして(もらって)、「れ」を拾い、中国縦貫自動車
     道のTインターから高速へ。いよいよ本気で出発だ。
10:30 桂川あたりから京都まで混み出した。さっき購入したパンも半分は食道を通って胃袋の中に。
     桂川SAで早目に休憩。
     そしてハイカ購入。ハイカ使用は来年3月までって?

     

     次の休憩。
     あれ?どこだっけかな。
     

     次の休憩?海が見える。北陸道の・・・。
     昼食代わりに天ぷら(チーズ入り)300円を食した。
      

      SAの外で。ポーズなし。

13:30 金沢森本ICで降りて、能登有料道路へ。
     ここから2時間かかるらしい。

     有料道路をちょっと降りて、千里浜なぎさロードを走行。
     砂浜が一般道路になっていて、ちゃんと道路標識もある。
     3年前に一人旅で走ったところだ。
     しかし、せっかくなのに誰も降りへんのか。
     くるまも泥で汚れたし。

      

15:00 能登有料道路の終点、穴水に到着。
     ここからは一般道路だ。
     降りて「ゆ」が真っ直ぐだというのを押し切って、右折。
     だって、ナビがそちらを案内している。
     すぐに青い海が見えてきた。
     狭い道路の横には、廃線後の線路が見え隠れする。
     やれ道が違うだの、やいやい続いているが、そんなことはどうでもよい。
     見よ、この青い海を!というくらい青い凪。
     「ゆ」に頼んで車の中から撮影。いまいち伝わらないか。

      

16:30 目的地にかなり近所で、お決まりの「迷子」状態。
     電話をかけてやっとわかった。どこからでも架けられる携帯電話は便利だな。
     
     こんにちは赤ちゃん♪
   
     

17:00 近所にある縄文真脇温泉(450円)の桧風呂でゆっくり。
18:00 夕飯時に、お義兄さま「よっし〜」も早目に帰宅。←「れ」の呼び方
     富山からの御出張帰りと。持ち帰りのお土産にと、富山名物マス寿司を頂いた。
     (このお寿司、あとでばれるが、翌日帰路途上で早くも昼食になったのであった。)
     夕飯とスイカでたらふくご馳走になり、早々に眠る。(22時?)

【8月17日】

06:00 起床、朝食
07:00 「よっし〜」出勤。いってらっしゃい、また後程。ふふふ。
10:00 マスクメロン食す。
11:00 出発。お世話になりました。
     夜中、30分おきに夜泣きして起こしてくれた赤ん坊も機嫌よさそうだ。
                       (↑「ゆ」は気付かず熟睡していたと。)
     
     
     今日の第一運転手は「ゆ」だ。
     役場近くのGSで給油満タン。
     帰りは、間違いなく珠洲街道を通る。
12:30 和倉温泉の高級旅館「加賀屋」さんに到着。
      

     温泉に浸かりに寄せてもらった。
     普通外来客は受け付けていないが、「よっし〜」から特別招待を受けていたのだ。
     そして、掃除したての温泉大浴場に一人(男湯)ゆっくり浸かる。
     超大きい窓からは日本海が広がる景色。
     癒し〜。贅沢〜。
     どうもすんません、ありがとうございました。
     (「よっし〜」さんは忙しいので、帰りはもう会えませんと言っていたけど、駐車場でもたもたしていたら
      偶然また遇ってしまった。改めて、ありがとうございました。)

13:30 今度は本当に帰路についた。
     と、有料道路を入る前に、おみやげ。
     海産物の並ぶ店に入った。
     実は、空腹だったので、何か適当な食べ物ないかなと。
     ない。
     そうだ、昨日頂いたマス寿司弁当があった!
     お茶だけ購入し、その店の駐車場に停めたまま車の中でガツガツ食べた。
       
     
     あとは、名物「みそまんじゅう」を購入。
     ああ、結構時間かかってしまったな。

     あとはひたすら突っ走るのみ。
     といいつつ、休憩も必要だ。
     有料道路のSAでHP掲載を意識しての無理やり写真。
     

18:00 大津SAのレストランで、夕食。
     3人共、エビフライ・ハンバーグ定食。
     レストランメニューらしい食事だ。
     *****************************
     途中、多少渋滞。
     吹田ジャンクションから中国縦貫自動車道へ。
     豊中あたりで集中豪雨にあい、前が見えない。
     車の泥が洗われていく感じ。よし。
19:50 東方の実家に到着。「れ」を降ろして、お疲れ。
20:00 神戸に向け、再出発。
21:00 帰宅。
     お疲れ。「ゆ」は明日休暇取っているのだな。いいな。

完 (国内の旅へ戻る)