2005年夏

さあ、05夏始動だ!
兵庫県の出場は167校、166チーム、激戦区の一つに数えられる。
今年の宝塚高校のメンバーは次のとおり。(朝日新聞より切り抜き掲載)



組み合わせ抽選会が7月1日にあり、我が宝塚高校は8ブロックの準シード(の位置)。
初戦は7月17日(日)、淡路球場で、何と、東洋大姫路と淡路の勝者と対戦することに。
短い夏の予感がしないでもないが、希望を見失わず、我が道をいけ〜!




【7月17日】晴れ 応援観戦ツアー記

08:30
出発
垂水→明石海峡大橋(¥2,300)→淡路佐野球場
R28沿道に世界平和大観音が・・・。
09:30 今年は先攻3塁側。
入場料700円。礼儀正しい高校生が観戦券を切ってくれる。
席に着いたら我がチームのシートノックの仕上げを行っているところであった。
09:40 既に相手校、東洋大姫路の応援団は太鼓を叩き、声を張り上げている。
淡路佐野球場は新しく奇麗な球場であったが、やはり屋根のない炎天下での応援になった。
09:45 こちらの応援団は・・・
黄色い声の女子十二楽坊だった。
吹奏楽部来てへんの〜!?
09:55 試合開始

 


10:05 1回表、相手ピッチャーは背番号16か。
ファーボールで塁に出た。
それ行け!
黄色い歓声は飛ぶが応援が揃っていない。
こちらが攻撃しているのに、相手チームの声援の方が声が大きいのはいただけない。
残念ながら、残塁で終わり。
10:15 1回裏、相手応援団の楽器は太鼓しかないが、口楽器でバッターごとに曲を変えての大声援。
ファーボールで走者出したものの、4番打者を三振に仕留めチェンジ!いいぞ。
 



10:18 2回表の攻撃。
出た〜ヒット!
セーフティースクイズも決まった〜。
スクイズ、また決まった〜!
この回、一挙3点。
強豪、東洋大姫路にリード!
10:30 2回裏
しっかり守って0点!
10:35 3回表
声援するも、しっかり守られ0点。
しかし、3回裏も守って0点!


10:45 4回表、裏 0点
5回表、裏 0点

11:15 5回を終えてグランド整備。
ここまで予想外の展開にビックリ。
塁は出すものの、締めるところを締めて、0点に抑えてきたのだ。この後、相手も少々焦りだし、主力メンバーを順次投入しだしてきた。
11:20 6回表、初の3者凡退か。
11:30 6回裏、ここまで抑えてきたが、遂に連打を浴びてしまい、一挙6点を失った。
活気付く相手チーム応援団。(野球部補欠部員達)

でもまだまだいけるぞ!



11:40 7回表、遂に相手チームのエース登場。
さすがに球が速く見える。
それでも塁には出るが、得点にはならず。


7回裏、ピッチャー持ち直して、0点に抑えた。

11:50 8回表、黄色い声援は続く。
だんだん声が揃ってきたし。
と、エースから待望の長打ヒット!
入った!入った!2点入った!
え?ホーム踏んでいない?アウト?
踏んだ踏んだ!
の抗議虚しく、1点のみ。
くそ〜あの審判、早く終わりたいに違いない。
4−6で2点のビハインド。
まだまだいける!
 






12:00 8回裏、最後の踏ん張り。
相手チームは既に本気モード、全員レギュラー陣が揃っているのだ。
ここでも抑えた。偉いぞ!
12:10 9回表の攻撃。
ここまで、本当によく頑張ってきた県宝ナイン。
相手は野球に人生を掛けているチームである。
対等によく闘ってきたものだ。
そして2アウト。
 
12:20 試合終了。
4−6で2回戦初戦敗退。
 
相手校の校歌を静聴。
 
挨拶。
よくがんばったぞ。さあ、来年に向けて練習だ。
 


帰り支度完了。
白板にも既に結果が記入されている。
次の試合は・・・。
帰路。明石海峡大橋を渡る。


完 (甲子園への道へ戻る)