中国(2回目)
本文へジャンプ 
2002年6月、2回目の中国は、初回(2002年4月)に引き続き、会社からの
出張であったが、陶器で有名な景徳鎮と、故宮(北京)の観光つき。
もちろん、飛行機の待ち時間などで仕方なく時間つぶしをしたということで。

4月に出張した時は、訪問先が多くて全く余裕が無かったけど、今回(6月10日
〜6月15日)は多少余裕があったということになるかな。
最終日、念願の屋台(といっても王府井)にも行ってソーメンのようなラーメン
を食した。8元×15円/元=120円。あっさり味で、安くて旨かった。
帰国前日の6月14日はワールドカップサッカーの日本戦があって、ホテルで
観れるかななどと思っていたが、お昼にメーカーとの会食時に50度の白酒を
バカほど飲まされ、帰る時分にはフラフラ、皆の前で、しかもご馳走(アワビの
スープ)の上にゲロゲロやったそうな。それで宴がお開きになったらしい。
途中から記憶なし。
そこから車で1時間車で移動、斉南空港から北京空港まで50分、空港から
ホテルまで30分は断片しか記憶が無い状態。(同行者3人さん、見捨てず
連れて帰ってくれてよかった。)
結局、帰国翌日の夕方まで何かしら違和感があった。(失敗失敗)

空港で土産などと思っていたが、人民元からドルへの換金に30分以上も
待たされた為、空港で買い物は出来ずじまい。帰国日朝行った百貨店で買った
チョコと各地でもらったメーカからのみやげ物程度になってしまった。

完 (中国へ戻る