スウェーデン
2004年7月の一週間、楽しい出張がありましたので報告します。
帰ってきたところで書いたものなので、思い出ほやほやです。

7月4日(日)
関空発9:30の予定が、「機材の故障修理の為遅れます。」とのアナウンス。
不安になるではないか。しかし、今回もビジネスシートで快適快適。
乗り換え地点のフランクフルトまで12時間の長旅。
ルフトハンザ・ドイツ航空の客室乗務員さんは、ドカドカという感じ。
  「チキン、プリーズ」
  「フィッシュ、オンリー!」
と云われそうな感じ。(あのCMにぴったり)

フランクフルトで乗り換え、次、目指すはデンマーク・コペンハーゲン。
ここでは何も飲み食いせず。
次の飛行機の乗客は外人ばっかり。いや、自分が外人か。

夕刻、コペンハーゲン着。
飛行機を降りてすぐのところで、同じ便で来られるはずのメーカさんをしばし待つ。と、
  「日本のかたですよねえ?」
  「さよう、いかにも拙者、日本男児なるぞ。」 (実際の応答:「そだよ」)
  「あのう、乗り継ぎはどこへいけばいいのですか?」
  「え、まだ乗り継いでどこかへ行くの?どこ?」
  「○×△」
  「どこの国?」

券を見せてもらうと、乗換え搭乗手続きが必要で、その窓口へ一緒に行くと長蛇の列。

  「たぶん、ここに並んで座席を指定してもらって、その時、搭乗口も教えてもらえるから。」
  「わたし、英語できないんです。」
  「え〜!」 (といいながら、自分もできるとは言えないレベルだが。)

聞くと、北海道から成田-フランクフルト経由、コペンハーゲンまで一人で来たという。
約1ヶ月間ホームステイすると。
たぶん、高校1年生くらい?制服を着ている。もしかすると中3?
不安そうな顔で、見捨てて行けないではないか。

  「きっとここで合ってますよ。」

突然登場したおだやかな顔の日本人青年。
彼はここからパリへ行くのに、やはり搭乗手続きをするという。
おお、ちょうどええ。

  「優しそうなお兄さんだから、一緒に並んでもらいなさい。大丈夫大丈夫。」 (なにが?)
  「ありがとうございました。」 (まだちょっと不安そう)
  「いやいや、礼には及ばん。」 (当たり前、何もしていない!)

開放されて、コペンハーゲンから鉄路で目的地、スウェーデン・ルンドという街に安着。
ふう、長い一日目終了。

7月5日(月)〜8日(木)
日中は、メーカで熱交換器の性能試験(楽しくないので報告対象外)

平日の早朝とアフターファイブに街中をウロウロ。
白夜で4時から22時までは明るい。明るいのに店が閉まっていて不思議な感じ。
この出張を理由にようやく買っ(てもらっ)たデジカメで、さまざまなものを撮影した。

ルンドという街の建物は古いままで使われていて、非常に興味深い。
異国のイメージにぴったりのカラフルな建物もたくさん。

  <ルンドの街 1>   <名物 生サーモン>    <ファミリー>
  


  <白魚 マール>    <グースの足跡>    <一軒のレストラン>
  


<ファミリー>の服装を見てわかる通り、朝晩は特に寒い。日中でも17℃?
長袖はスーツしか持っていっていなかったので、半袖で得意の痩せ我慢。

7月9日(金)
試験の報告会が午前で終了。昼前から、スウェーデンの南スコーネ地方を
案内してもらいました。

生憎の雨。寒さがしみる。
前日聞いていた地元近畿地方の酷暑(37℃)が信じられない。

   <通学風景>      <いちご:甘い>     <すれ違いに> 
  


   <田舎の家>        <漁港町>      <ヒラメとポテト>
  


    <古城>      <古城に色白の子ら> 
 


帰国前夕、LUNDの街をぶらぶら。

  <でっかいバス>       <石畳>          <街> 
  


     <ヒト>          <母娘>      <22:30の夕暮れ>
  


7月10日(土)
6:15発の電車でコペンハーゲンへ帰るつもりが、土曜日で運休。
6:50発までない。
みると、じもPの北欧男女も間違えた模様。北欧の美男美女、絵になるな。

    <男女>



欧州も旅行者は老人多し。

  <Boading>



帰国してみると、予想通り日本の夏は暑い〜!
だが我慢して、この日あった選挙へは行った。

完 (北欧へ戻る